ネズミの王国に行きたいです

今日の心理学講義で学習について習ったんですよーヾ(*・ω・`)
学習っていってもオベンキョウじゃありませんよー(●>ω<●)
簡単に言えば経験による行動の変容です
例えば車校で運転覚えたーとか飲み会でお酒覚えたーとか(笑)
で、その中でも代表的なのがオペラント条件づけ古典的条件づけです
古典的条件づけはアレですよーパブロフの犬
あれは餌を見ると唾液分泌という反応を起こす犬に餌のときにいつもベルの音を聞かせるのをくり返していたらベルの音聞いただけで唾液分泌するようになるってヤツですよ




オペラント条件づけはスキナー・ボックスっていう実験装置があるんです
その箱はレバーを押すと餌が出るようになってて、それに空腹のネズミを入れるんです
最初ネズミは何も分からず箱の中をウロウロしてて、偶然レバーを押して餌を手に入れるんです
そしてまたウロウロして偶然レバー押して餌GETしてーを何度かくり返すと
レバーを 連 打 するようになります
その様子は面白いようなキモイような…( ̄ω ̄;)
どう見てもネズミの人工呼吸です
本当にありが(ry

まぁ、そんなことはどうでもいいんです
私が言いたい事は、今日その講義のときノートにスキナー・ボックスの絵を描いたときに
箱のなかに某ネズミ王国の王様が居たってことですよ
しかもキーブレード持ってます(*'艸`*)*1



うん
そんだけ〜⊂⌒⊃。Д。)⊃

*1:隣のぉ友達の要望により