その前

「長崎原爆と戦争展」に行ってきました
珍しく母が発案(大抵は私発案)
私、戦争のことについて学ぶの好きなんですよ(この言い方だと語弊があるかもしれないけど)
てかそれは当然の義務だと思ってます
もうすぐ戦争の生き証人の人たちはいなくなってしまいます
そしたら戦争も原爆も教科書の中だけのことになってしまうと思うんですよ
生の声を聞くことができないから
テレビの中の世界に現実感がないみたいに
だから少しでも戦争経験者に触れる機会がある私たちが戦争の悲惨さとかを後世に伝えれるようにならないといけないと思うんです
まぁ経験してない私たちには到底理解することはできないと思いますけど
それでも、平和学習なんて面倒くさいとか言ってる馬鹿よりは遥かにマシだと思います
私が長崎に来て1番驚いたのは、現地のコたちの戦争についての知識の低さだったりします*1
折角長崎に生まれ育ったんなら原爆について徹底的に学んで欲しいです
人によっては悲惨すぎてきつくて見れないって人もいることは分かってます
でも勿体ないと思います

で、原爆と戦争展みたんですが、
映画の時間迫ってたんであんまりゆっくり見れませんでしたil||li _| ̄|○ il||li
なのでそこで売ってた冊子を2冊買ってもらいました
これを読めば展示してあるの大体は分かるって言われたんで
ホントは沖縄戦の冊子も欲しかったんだけどなんか遠慮してしまいました...なんでだろ?
今物凄く後悔してますヽ(`Д´)ノウワァァァン

*1:平和学習を面倒くさい、なんでこんなことしなきゃいけないの、とぬかしやがった!