心理学面白かったv

今日の講義は、院生の先輩がやってくれました。
その先輩が卒論で書いた
SexとGenderについて*1
という題材で話してくれました。(パワーポイントつき)



私も同じようなテーマで卒論書くつもりだから、とっても興味深かったです☆





最初に簡単なアンケートがあって、その中で
あなたの性別はなんですか?
という質問でMy夫は両 方を選んでました。
あ、私はモチロンオ ン ナですv(キモッ)



他にも
ゲイとかオカマとかニューハーフ*2という言葉について書いてください
という項目がありました。


オカマを思いっきり侮蔑用語って書いチャッタ★



最後に繰り返し言われたのが、
中間の性別の人がいる事を知ってほしい
ということと、
そんな人たちを無理に理解しようとしなくていいので、存在を認めてほしい
ということでした。
認めてほしいっていうのは凄く共感を覚えました。


女性同性愛者は目立った差別はないけれど、存在を否定されるのでツライ。
と、図書館で立ち読みした本に書いてありました。


まわりはみんな異性愛者で「○○君カッコイイv」とか言ってて、
そんな話しないと仲間に入れないから自分を偽って異性と付き合ったり、
自分はおかしいんではないかと悩んだり、
そうやって思春期を体験してない人が沢山いるらしいです。



好きな人が同性だと、
大っぴらに「好きv」って言うことも出来ないし、
友達に相談する事も出来ないし・・・・・
寂しいですよね。

*1:簡単に言うと「Sex」つまり身体の性と、「Gender」つまり心の性についてです。同性愛とか性同一性障害とかインターセックスとか出てきました。

*2:そぅいえば、ニューハーフって言葉を作ったのって誰でしたっけ?何かで最近読んだ気がするけど思い出せない。。。。