そんな訳で今日購入した物

原爆というと広島が注目されがちなので、あえて長崎について書いてみたらしいです。
確かに、よく特集とかされるのは広島ですよね。
私も広島に原爆を落とした飛行機の名前が『エノラゲイ号』だというのは知ってましたが、長崎に原爆を落とした飛行機の名前が『ボックス・カー号』だとは最近まで知りませんでした*1。原爆のあだ名(?)がデブとノッポってのは聞いた事ありました。

1945年10代の戦争 (デザートコミックス)

1945年10代の戦争 (デザートコミックス)

こっちも持ってます。
このシリーズは読むべきだと思います。
只でさえ最近は戦前だとか言われてるんですから。

*1:この前、ぉ友達と長崎の原爆資料館に行って始めて知りました